【産業機械部門】
ビジネスマッチングから最適な提案に向けて

ご相談内容

工業界の展示会を通じてお会いできた大手金型メーカー様から、社内の金型磨き作業を改善したいというご要望を受けて、「エアロラップ装置」のご提案について打ち合わせを行いました。

調査・ヒアリング

ビジネスマッチング:社内磨き短縮・メンテ・研究開発・コストダウン

別事業所では競合他社の製品を導入していましたが品質を保てないことから、手作業に戻ってしまっているという現状がありました。お客様は改善を図りたいものの、満足のいく品質が出せないことに葛藤を持たれていました。また、「働き方改革」での取り組みで作業者の残業など深刻化を防ぐため、いち早い改善を求められました。

ビジネスマッチング:社内磨き短縮・メンテ・研究開発・コストダウン

解決策提案

お客様の課題解決にむけて

品質を出せなかったという課題が残り、効果や導入に対する不安をお持ちでした。そこで、サンプル品を実際に作業責任者様に見ていただきながら、弊社が取り扱う商品の違いを説明しました。同じ金型に携わるメーカーが作り上げた装置ということで、妥協のない品質の裏付けが取れたことにより、お客様の不安の一部を取り除くことができました。代表の現場作業者の方にショールームへお越しいただき、エアロラップ装置の実機作業を行いました。実機の使い方だけでなく、形状をキープさせる磨き方・マスキング方法などを現場作業状況に合わせてご提案致しました。

お客様の課題解決にむけて

実行・対応

現場の声に耳を傾けて提案

現場から求められることは品質第一で、次に作業効率の良さがあっての装置導入です。2度の検証テストで品質面と作業性に問題なく、お客様からの評価をいただけました。
他社にない特殊な装置であるからこそ、理解していただいた時に従来の考えを覆すことができました。また、職人と呼ばれる人は男性だけでなく女性社員の方も多く、毎日の残業で子育てなどにも影響が出ていたことがわかりました。装置導入により以前のような残業をすることなく時間が取れたとのことで喜んでいただけました。お客様の見えている課題だけでなく、見えていなかった面も解決できたことでお客様から感謝されました。

現場の声に耳を傾けて提案

解決の秘訣

価値を提供する精神

同じ取り扱う商品でもメンテナンスや研究開発など様々な課題をもったお客様に対して、視点を切り替えて提案をしていくことで課題解決につながると考えています。ニーズが違えば、エアロラップ装置だけでなく複数の処理を掛け合わせて行うことや取扱い商品の中でお客様が求めているものを追求していき、単に販売するだけでなく価値の提供を心掛けてご提案をさせていただきます。

価値を提供する精神
製品サポート
製品サポート
国内45の拠点でお客様のケアやご相談を受けております。
TEL
受付時間
平日9時~17時|土・日・祝を除く
お問い合わせフォーム
TEL
〈受付時間〉
平日9時~17時
土・日・祝を除く
お問い合わせフォーム
お問い合わせ
製品カタログ